工場で働きたい!寮のある工場の仕事のメリットとは

なぜ工場では寮付きの仕事があるの?

工場は全国各地にありますし、 期間工や遠くから来ている人が働きやすいように、寮を設けている工場は多いです。工場は、広大な土地を確保するため、都市から離れた所に建てられることがほとんどです。工場は一日中稼働していることも多く、労働時間や出勤日がバラバラなので、寮を工場の近くに建て労働者の働く環境を整えることで生産性の向上につなげているのです。

通勤時間がかからない

寮は基本的に職場から近い所に建設されているので、通勤がノンストレスです。満員電車に揺られながら、毎日1時間以上の通勤となると、通勤するだけでストレスがたまり、仕事場についたころには使れているということも少なくありません。もちろん、行きに1時間かかれば、帰りにも1時間かかり、1日に2時間も時間を無駄にすることに。通勤手当が出たとしても、通勤で時間を無駄にするのは耐えられない人も多いでしょう。自分の時間を有効活用できれば、日常生活の充実度も大きく変わっていきます。

寮付きの工場は貯金がしやすい

寮付きの仕事は、ほとんどの場合家賃補助があり、中には全額を企業側が負担してくれる場合もあります。寮によっては、食事代や光熱費もかからないというものもあります。仕事が終わった後はヘトヘトですし、寮は郊外に建てられていることも多いので、仕事終わりに飲みに行ったり、娯楽にお金を使ったりということが少なくなるでしょう。生活費を大幅に節約できるので、寮付きの工場で働いているだけでどんどん貯金がたまっていくという人が多いのです。

秋田の工場の求人募集には、寮費無料・水道光熱費無料のものがあり手厚い福利厚生が魅力的です。その他、未経験者歓迎・賞与年3回の工場の求人もあります。